-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
五月馬鹿
2007 / 04 / 30 ( Mon )
毎年なぜかこの時期になると、怪我したり、事故ったり、モノを失くしたりと調子が悪い。

バイト中も、急須を割ったり、お盆を割ったり(←プラスチックやのに)、転落したり、もうヘマの連発。

予兆なのか?

すでに真っ只中なのか?

最近、ビクビクしながら過ごしております。
19 : 20 : 33 | 似非ウツ | page top↑
転落
2007 / 04 / 29 ( Sun )
バイト中のお話。

座敷の縁側(A2とA3の席の間あたり)を掃除してたら、足を滑らして地面へ落っこちた。

「落ちる~」ておもた瞬間、スロー入った。

落ちたときの衝撃音が参拝客の人に聞かれてたっぽく、

「すごい音なったなぁ~」って話し声が聞こえだして、慌てて縁側へよじ登った。

まぁでもボードで転ぶん慣れてるせいか、とっさに受け身がとれて怪我せんですんだので、よかったよかった。
19 : 12 : 33 | 似非ウツ | page top↑
Arctic Monkeys -- Brianstorm
2007 / 04 / 28 ( Sat )


ブライアンがどうしたこうしたの歌。
18 : 46 : 55 | 音楽 | page top↑
小川珈琲本店
2007 / 04 / 27 ( Fri )
だいぶ前から気になってた小川珈琲本店に行ってきた。

お店の天上が高いせいか開放感あるこじゃれた雰囲気。

駐車場もでっかいし、晩御飯を食べた後とかにふらっと立ち寄れるで。

あと、ディナーもしてはるみたい。

ケーキもいっぱい種類があって、美味しかった。

ロームの近所やし、クリスマスシーズンはカップルが多いかもしれんなぁ。



19 : 20 : 58 | グルメ | page top↑
お習字
2007 / 04 / 26 ( Thu )
始めました。

通信の方で提出しなくちゃいけなくて、泣く泣くなんです。

私の行ってた高校には、夏休みの宿題で、般若心経を写経しなあかんのやってんんけども、妹にやらせてたくらい苦手。

しかも、妹は私と同じ高校に通ったから、6年間毎年写経しなあかんはめに・・・。

まぁそれはいいとして。

ただ今回は、夏に4日間書道のスクーリングにいかなあかんから、ズルができないんよ。

ひらがなのサラサラした字とか、もう意味わからんし。
19 : 32 : 52 | 似非ウツ | page top↑
大阪通への道
2007 / 04 / 25 ( Wed )
☆ミッション1☆阪急梅田駅から京阪淀屋橋へ


HEP FIVEをめざす。



餃子ミュージアムの前のHISをに曲がる(ただしくは右)



梅田花月の前を通る。



なんとか天神の前を通る。



でっかい道路にでたら、左に曲がる。



歩道橋をわたる。


あれ????わからんくなった。

また、次回Orangeさんとお出かけしたときに教えてもらおう。
22 : 33 : 01 | 日々是好日 | page top↑
淳久堂
2007 / 04 / 24 ( Tue )
大阪の堂島アバンザにあるジュンク堂はでかい。

半日は余裕ですごせる。

京都やとフロアがせまいせいか、本棚と本棚の間が狭くて圧迫感をかんじる。

地震がおきたら、ドミノのようにパタパタ~っと倒れていきそうやもん。

ただ、私にとって大阪の街は、アウェイであって複雑なんよね。

すぐ自分がどこにいるんか訳わからんくなって、道を間違える。

newosakamap2.gif


この地図があれば、もう迷わないだろう。

てか、地図をみれば結構簡単そうなんやね。

なんでいつも迷ってしまうんやろ。

不思議だね~。
22 : 22 : 06 | 日々是好日 | page top↑
Nirvana -- all apologies
2007 / 04 / 23 ( Mon )


買って~てごねて、ほんますいません。
22 : 00 : 27 | 音楽 | page top↑
パスタ祭り
2007 / 04 / 22 ( Sun )
鎌倉パスタ洋麺屋 五右衛門へ行ってきた。

鎌倉パスタでは、カルボナーラを頼んだ。

セットでついてきたサラダとパンが美味しかった。

五右衛門では、ミートパスタを頼んだ。

中に入ってたチーズが美味しかった。

どっちのお店も、お箸で食べるん。

フォークとスプーンでクリクリして食べるのもいいけど、お箸やと食べやすいさかい楽。

家やと、お箸派。

それにしても、炭水化物は腹持ちがいいね~。
21 : 40 : 54 | グルメ | page top↑
Nirvana / In Utero
2007 / 04 / 21 ( Sat )
425.jpg


行きつけのレンタル屋(100均の上)には、なぜかインユーテロがないん。

行きつけじゃない方のレンタル屋(ナムコの下)にも置いてない。

きっと誰かが借りパクしたままなんかもね。

他の用事で立ち寄ったお店(京セラの向い)で、中古が売ってた。

やっと手に入ったわい。あ~長かった。

しかも、このCDいわくつきなん。

これを聞くたびに、そうあのときの憤りがカートの叫びとなって・・・。

たかが1200円、されど1200円。

お金って怖い。
21 : 14 : 31 | 音楽 | page top↑
The Buffet Style SARA
2007 / 04 / 20 ( Fri )
最近はバイキングのことをビュッフェというんだね。

ココン烏丸の3FのThe Buffet Style SARAで、定例お食事会。

満腹信号に気付かくらい、しゃべりまくるし食べもまくる。

案の定、苦しくなった。

帰り道、お腹は重かったけれど、足取りはるんるん。

しゃべることが尽きないっていいですよね~。
01 : 22 : 50 | グルメ | page top↑
阿漕
2007 / 04 / 19 ( Thu )
阿漕【あこぎ】[名・形動]

《禁漁地である阿漕ヶ浦で、ある漁師がたびたび密漁をして捕らえられたという伝説から》

1 しつこく、ずうずうしいこと。

 義理人情に欠けあくどいこと。

 特に、無慈悲に金品をむさぼること。また、そのさま。

 「―な商売」「―なまねをする」

2 たび重なること。



・・・・・・・・・・・・・・・・

なるへそ~♪
19 : 03 : 10 | 音楽 | page top↑
原チャリツアー
2007 / 04 / 18 ( Wed )
原付の話を書いたら、昔のことを思い出した。

大学に入った年の夏休みにね、原付で和歌山の潮岬まで旅行したん。

2泊3日やったかな。すんごい楽しかった。

もし今、同じ日程で同じ道のりを走れと言われたら・・・

もう完走は100%無理やな。

あの時やって、帰りの城陽あたりのファミレスで限界きてたもん。

まぁ周りをはばからずに休養したから、最後まで完走できたけどね。←あんなことも、もうできひん。

と思うと、あの頃のIさんって今の私よりもまだ何歳か年上やったはずやし・・・

やっぱり、すごいお方だ。
18 : 53 : 37 | 日々是好日 | page top↑
原付
2007 / 04 / 17 ( Tue )
原付で堤防を駆け抜けることが好き。

とくにこの季節はたまらん。

だってね、桜のピンク、菜の花の黄色、雑草の緑、空の青、川のキラキラといった感じで、すんごい鮮やかなん。

でも、原付って事故ると怖いよね。

気をつけなくちゃ☆
18 : 30 : 36 | 日々是好日 | page top↑
バーニングアウト
2007 / 04 / 16 ( Mon )
連日のレポートとテストに追われる日々から解放されて、二日間燃え尽きてた。

何にもやる気がでんで、ひたすら睡眠補給&将来などについて物思いに耽ってた。

私にとって、持て余した時間は精神的に有害な代物であり、

何らかしら追われてないと駄目だなぁ~と思い知った。

大学に行ったら、ユーウツな気分が吹っ飛んだ。

まぁ行ったらいったで、いろいろ宿題をもらってしまうんやけどもね。
18 : 16 : 38 | 似非ウツ | page top↑
はろ~べいびぃ
2007 / 04 / 15 ( Sun )
親友の赤ちゃんに会ってきた。

生後五日の赤ちゃん。

もうね小さくてね、小さくてね~。

めちゃくちゃ可愛い。

おばちゃん、メロメロですわ。

あんなに小さいのに、ちゃんと爪があるんだね~。

どうすんだ?爪キリ。

抱かせてもらったのね。

2ショットで、記念撮影。

あとで見たら、私の顔フリーズしてた。

もうドキドキで、母性本能が芽生えるどころではなかったな。

いやはや。それにしても、赤ちゃんってええもんですね。

存在してるだけで、周りを幸せ~なKIMOCHIにできるんやもん。
23 : 22 : 58 | 日々是好日 | page top↑
eastern youth - Natsunohi no Gogo
2007 / 04 / 14 ( Sat )


追いつけない

追えば逃げる影に
23 : 05 : 51 | 音楽 | page top↑
13日の金曜日
2007 / 04 / 13 ( Fri )
せっかくの「13日の金曜日」やのに、

「13日の金曜日やなぁ」と言いそびれてしまった。

そんな印象しかなかった日でも、人生で一度きりのFINE DAY!!!

このブログ、毎日更新ではないけれど、毎日埋めてくぞ~!ってポリシーでお送りしております。

カテゴリーもどんどん増えてきたね。

「日々是好日」をもじって「日々是口実」にしようかなと思ったけど、

私の日ごろのオコナイ上、

「本気で間違えてはる」って思われそうなのでやめときました。
23 : 24 : 05 | 日々是好日 | page top↑
Jun Shibata - Guren no Tsuki
2007 / 04 / 12 ( Thu )


マイブーム@女性編

アンジェラさんのあと、台頭してきたんがシバジュン。

昭和の歌謡曲っぽさと、暗~い歌詞がたまらんとです。
23 : 35 : 33 | 音楽 | page top↑
パラダイムシフト
2007 / 04 / 11 ( Wed )
パラダイムシフト【paradigm shift】

ある時代・集団を支配する考え方が、非連続的・劇的に変化すること。

規範の遷移。

思想の枠組みの変動。

社会全体の価値観の移行。

パラダイムチェンジ。

SSK先生によると・・・

「みんながこうだと思っていることが、実はそうではないというかたちで他の視点へと推移すること」(『インド仏教の新たな視点』)らしい。

SSK先生は、パラダイムシフトの事例に次のようなことを挙げてはる。

デカルトの座標軸

ニュートンのニュートン力学

ダーウィンの進化論

ポアンカレのフラクタル数学

アインシュタインの相対性理論

クリックのセントラルドグマ(DNA)

理系の話はさっぱり分からん。せやけど、名前と項目くらいは覚えておこくかなと思った。

・・・ただいま脳内にスキャン中・・・

そうそうそれでね突然、パラダイムシフトになるような新しい考え方が降って沸いてくるもんではないらしい。

「先人たちの上にのらなければ、パラダイムシフトは起こしようがない」(『同上』)んだそうだ。


このパラダイムシフトを音楽界に当てはまると・・・

ベートーベン

モーツアルト

ビートルズ

ニルヴァーナ

なんかな? 知ったかなんやけども。汗


それでですなぁ本題に移るわけなんですけども。←やっとこさ

仏教とかけまして、このパラダイムシフトとときます。

その心は・・・「パーソナルパラダイムシフト」かなぁと。

なんで急にこんな話をしたかというと、音楽の話で盛り上がってるときに、ふと思いついたん。

で忘れないようにメモっとこうかなとね。



◇私信◇

THE WHOのアルバム借りた~!
00 : 34 : 51 | ブディズム | page top↑
Komm, susser Tod
2007 / 04 / 10 ( Tue )


これカラオケで歌いたいから、youtubeで練習しようっと。


◇歌詞◇

I know, I know I 've let you down
I 've been a fool to myself
I thought that I could live for no one else
But now through all the hurt and pain
It's time for me to respect
the ones you love mean more than anything


So with sadness in my heart
(I) feel the best thing I could do
it's end it all
and leave forever
What's done is done it feel so bad
what once was happy now is sad
I'll never love again
my world is ending


* I wish thst I could turn back time
cos now the guilt is all mine
can't live without the trust from those you love
I know we can't forget the past
you can't forget love& pride
because of that, it's killing me inside*


It all returns to nothing,
it all comes tumbling down,
tumbling down,
tumbling down
It all retures to nothing,
I just keep,
letting me down,
letting me down,
letting me down


In my heart of hearts
I know I could never love again
I've lost everything,
everything that matters to me matters in this world
(Get back to *)


It all returns to nothing
it just keeps tumbling down
tumbling down
tumbling down
It returns to nothing
I just keep letting me down
letting me down
letting me down
letting me down (Repeat)
00 : 36 : 16 | 音楽 | page top↑
なるほどね。
2007 / 04 / 09 ( Mon )
ぶっちゃけ教職のお勉強に苦痛を感じる。

せやけど期限もせまってきてるさかい、嫌々ながらも取り組まなきゃならないん。

そしたら、少し楽しくなってきた。

手をつけないままでいるってことは、ずっと分からないままってわけで・・・(←そりゃそうなんだけど)

だから、しんどかったんやなぁ。

お勉強がつまらんのじゃなくて、それに取りくまなかった私の姿勢が苦痛を生み出してたんか~。

なるほどね。

まさに! ぷち・ぱーそなる・ぱらだいむ・しふと(←使いたがり)

略してPPPS。

レポートはなんとか締め切りに間に合った。

問題は科目最終試験。

これに受からなきゃ単位もらえない。

タイムリミットまでやるっきゃっない。
00 : 42 : 54 | 似非ウツ | page top↑
花よりタイヤキ
2007 / 04 / 08 ( Sun )
407-3.jpg


造幣局の通り抜けに行ってきた。

敷地内は、まだあんまり咲いてなかった。

いろんな種類の桜が見れて、楽しかったけどね。

これが全部咲いてたらなぁ~って、愛でてみたかったけども。

造幣局の横の河川敷の方は、満開だったので行った甲斐があった。

そこには、いっぱい出店がでてたのでお祭り気分も味わえた。

407-2.jpg


で、念願のタイヤキを食す。

カスタードと、チョコ入りのタイヤキを買って、半分ずつ食べた。

そのあと、ベーコンエッグの入ったタイヤキが売ってる出店に遭遇。

ためしに、一匹食べてみたら・・・・。

朝マックの味がした。
19 : 12 : 31 | 写メ | page top↑
31
2007 / 04 / 07 ( Sat )
407-1.jpg


31歳の誕生日なんで、31アイスでお祝い。
19 : 12 : 38 | グルメ | page top↑
泥縄
2007 / 04 / 06 ( Fri )
10日までにレポートを提出し、15日の試験に向けて勉強しなければなりません。

苦学生として、苦しまなければなりません。

ただたんに、自分を甘やかしたつけなんですけどね。てへへ

19 : 15 : 50 | 似非ウツ | page top↑
Leah Dizon -- Softly
2007 / 04 / 05 ( Thu )


カレシさんは、リア・ディゾンが好きなようです。

本屋さんで立ち読みしてるのを目撃しました。

ついつい私も見入ってしまいましたが・・・汗

このPVは、黒船+ポニーテールですよ~~~!
14 : 30 : 02 | 音楽 | page top↑
iRiver T10
2007 / 04 / 04 ( Wed )
私が愛用してるMP3は、アイリバー社のT10モデルなん。

t10_1.jpg


携帯にしろデジカメにしろ、私は説明書を読まないで適当に使ってるから、必要最低限の機能しか使いこなしてないん。

このMP3も然りで・・・。

購入してもうすぐ一年になるんやけども、初めて録音機能を使ってみた。

録音は適当にやったら、なんとかうまいこといったんやけど、それをパソコンに落とすのがさっぱり分からなくて、しょうがなく説明書を見て頑張った。

高度するぎるってのも(←一般的には普通のことかもしれんけど)、便利なんか不便なんかようわからんなぁと思った今日このごろ。
01 : 43 : 04 | 音楽 | page top↑
Amuro Namie -- Baby Don't Cry
2007 / 04 / 03 ( Tue )


アムロちゃん、いいよね~。

そうそう、アムロといえば・・・、ガンダム展に行ったときの話。

403.jpg


入り口で、「音声ガイダンスの声がアムロ・レイですよ~」と宣伝してはった。

エヴァ展だったら、まちがいなく借りてたね。

22 : 57 : 33 | 音楽 | page top↑
麩屋ロール
2007 / 04 / 02 ( Mon )
先週、ガンダム展をみにマンガミュージアムに行ったん。

で、その帰りにふらっと立ち寄ったPATISSERIE Salon de the m.s.hというカフェで頼んだロールケーキが美味しかってん。

ナタデココみたいなんがクリームの中に入ってて、それが麹らしいん。

ロールケーキといえば、小川珈琲のお米でできたロールケーキやったんやけど(私の中で)、軽く抜いたね。

401.jpg


すごい美味しそうやって興奮したせいか、写メがイマイチやな。

お店の雰囲気がすごいよかった。お店全体が可愛いく統一されてて、トイレまでおしゃれやった。

中庭でも食べれるようになってた。↓こっちの画像は、どっかのサイトから無断で拝借。

401-2.jpg

22 : 24 : 48 | グルメ | page top↑
Canon Rock -- FunTwo
2007 / 04 / 01 ( Sun )


パッヘルバル(カタカナ合ってる?)のカノンに一時期はまってて、簡単バージョンやけども、ピアノで弾きまくってた。

エヴァの映画版で使われてて、さらにおもいれ深い曲になった。

ドラクエの序曲に匹敵するくらいね。

それにしても、この人すごいね~。
00 : 43 : 33 | 音楽 | page top↑
| ホーム |
